さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して15年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。





湿原の神 タンチョウ 写真ギャラリー

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2016年12月07日

日没

今日の最高気温  -4.6℃(14:25)
今日の最低気温 -15.0℃(22:47)(23時現在)
日中もマイナスの真冬日の一日。
夜になってさらに冷え込み、もうマイナス15℃以下になっているようだ。

夕方天気もまずまずなので、「タンチョウの樹」に会いに行く。

染まる雲が期待できそうな様子だったが、
日没頃にはほとんどなくなってしまった。



昨日の雪が積もっているのでタンチョウはいないと思ったが、
つがいが一組近くに佇んでいた。






  
Posted by タンチョウ大好き at 23:25Comments(0)

2016年12月06日

野鳥

今日の最高気温   0.0℃( 9:54)
今日の最低気温  -4.3℃(19:00)(19時現在)
久しぶりに雪が舞う一日。

前半は細かい雪、後半は大粒の雪、少し積もった。
ただ、まだ根雪になるほどではない。

そんな雪降りの中、庭の樹にはアカゲラが来ていた。

今朝、脂身を少し樹に付けておいたのを
目ざとく見つけて、食べに来たようだ。

野鳥たちは、どうやって餌があることがわかるのだろう。
よく見つけるものだ。 (^^)


  
Posted by タンチョウ大好き at 20:00Comments(0)

2016年12月05日

湿原

今日の最高気温   7.4℃(00:39)
今日の最低気温  -0.4℃(20:59)(21時現在)
昨日に続いて、この時期にしては気温が高めの一日。
明日は、低気圧接近で雪降りで大荒れの模様。

明日の雪の後は、本来の冷え込みになりそうだ。
週末にも雪が降るようなので、冬らしい景色なるのが楽しみだ。

特に木曜日は、冷え込みも二桁になりそうだ。

やはり冬は白銀の景色が似合っている。
根雪になるような雪を期待しよう。



画像は、先日の散策での湿原のスナップ。
刈れ葦の間の水辺も凍りつき始めている。   
Posted by タンチョウ大好き at 21:32Comments(0)

2016年12月02日

更新

今日の最高気温   5.0℃(01:09)
今日の最低気温  -2.4℃(20:38)(21時現在)

特別展示の 「タンチョウGALLERY Ⅲ」 2016年12月分を更新



まだまだテリトリーで暮らすタンチョウ家族。
水辺が凍りつくまで姿を見せてくれるだろう。

この日は快晴で、青空が美しかった。
穏やかな日和で、タンチョウ家族ものんびりとした様子。
  
Posted by タンチョウ大好き at 22:13Comments(0)

2016年11月28日

白鳥

今日の最高気温   1.9℃(11:01)
今日の最低気温  -2.5℃(20:20)(22時現在)
北西からの風が少し強く、気温よりも寒く感じる一日。

旭川では、先月末から根雪になったとニュースが流れていた。

道東は、まだまだ根雪の気配はないが、さてこの冬の雪は?

今日の画像も先日の散策での出会いから。

まだ水辺には白鳥(ハクチョウ)の姿があり夕方群れでネグラに飛ぶ様子も見られる。
水辺が凍りつくまでの間の眺めだ。


丹頂(タンチョウ)も雪が降り積もるまでは、デントコーンの刈りあとに
餌を求めて姿を見せてくれそうだ。



  
Posted by タンチョウ大好き at 22:36Comments(0)

2016年11月27日

夕景

今日の最高気温   1.0℃(17:44)
今日の最低気温  -4.5℃(00:52)(21時現在)
午前中は雪が舞っていたが、それほど積もらずに終わった一日。

昨日の散策での出会いから、夕景を。



11/22の記事にも書いているが、
もう何年も撮影している牧草地に立つ一本の樹。
「タンチョウの樹」と勝手に呼んでいる。
姿がタンチョウが羽を広げているような雰囲気から
写真仲間がそう名付けてくれた。
その頃は、タンチョウが飛来するなどとは思いもせずに。




前回、初めてこの場所でタンチョウが飛来しているのに遭遇。
雪が少し積もったので、もう鶴居や阿寒に移動したかと思ったが、
この日も、2つがいがでデントコーンのおこぼれを探しているのか、
一生懸命餌探しをしていた。
  
Posted by タンチョウ大好き at 21:20Comments(2)

2016年11月26日

夜明

今日の最高気温  ー0.5℃(14:16)
今日の最低気温 -13.6℃(06:51)(23時現在)
真冬日の一日。

一週間ぶりの撮影散策に出かける。
夜明け前に出かける時の我が家付近の気温は、マイナス14℃。

東の空には三日月木星が輝く。







  
Posted by タンチョウ大好き at 23:59Comments(0)

2016年11月22日

丹頂

今日の最高気温   0.2℃(14:48)
今日の最低気温  -3.4℃(05:56)(22時現在)
昨夜からの雪はそれほど多くなく、根雪にはならない程度だった。

10年ほど前から勝手に名づけて撮影している牧草地に立つ一本の樹。
「タンチョウ(丹頂)の樹」と呼んでいる。

今年はデントコーンを植えたようで、その刈りあとに
数羽のタンチョウ(丹頂が飛来するようになっていた。




タンチョウが羽を広げたイメージがあるので、
撮影仲間が、そう名付けてくれた樹。
その頃は、まさか本物のタンチョウ(丹頂が飛来するなんて
思ってもいなかったのだが。

  
Posted by タンチョウ大好き at 22:37Comments(0)

2016年11月15日

夜明

今日の最高気温   9.0℃(06:38)
今日の最低気温   1.1℃(20:43)(21時現在)
昨日に続いて、最低気温がプラスの一日。

久しぶりに錦織のプレイを堪能できた。

ATPツアーファイナルズの初戦で、世界ランキング3位の
スタン・ワウリンカに勝利。その内容が、素晴らしかった。

今日の調子が、マレー相手にも出せれば、決勝トーナメントへの
道が近づきそうだが・・・。

明日、対戦予定か。







画像は、今朝の夜明の眺め。
このあと予報通り、雲が厚くなり雨模様となった。   
Posted by タンチョウ大好き at 22:05Comments(0)

2016年11月13日

丹頂

今日の最高気温   7.8℃(14:50)
今日の最低気温  ー2.1℃( 0:31)(21時現在)

街の高齢者ゲートボール大会に参加。
今回で30回を迎えたそうだ。

数年前から、地元のゲートボールに参加している。
このゲートボール、決して高齢者のためのスポーツではない。
激しく動き回る運動ではないことで高齢者向きと思われているが。

30分が1ゲームの勝負。5人でチームを組む。
3つのゲートをボールをくぐらせて、最後にコート中央にある
上がりの棒に当てて獲得点数を競う。
ゲート一つをくぐらせると1点、最後のポールは2点。
合計一人最大5点で、5人だから最高得点は25点。

ボールには番号が付いていて、1から10のボールを
一人ずつボールを持ち、奇数チームと偶数チームに分かれる。
数字の順番に一人一回ずつボールを打って、ボールを進める。

打った自分のボールが他のボールに当たれば、もう一回
打つことができ、当てたボールが味方チームのボールであれば、
そのボールを好きな場所へ動かすことができ、相手チームの
ボールであれば、外へ打ち出しアウトボールにできる。
アウトボールになった場合は、次の打つ順番が来たときには、
コート内に入れることしかできない。他のボールに当てることはできない。

味方のボールと協力し合って、点数を確保し合う。

ボールの配置を考える戦略がかなり重要で、頭を使う。
順番に敵味方交互に打っていくことが、このゲームの妙。
脳の活性化にもかなりいいのではないかとも思うゲームだ。

で、今日の大会は合計5チーム競い、我がチームは3位。
第一回大会の時には100人以上の選手が集まったようだ。

もっと小学生の頃からでも、このゲームを取り入れて
若い人へもその面白さを理解してもらえれば、競技人口は増えると思うのだが。



今日の画像は、黄葉終盤の水辺のタンチョウ(丹頂。  
Posted by タンチョウ大好き at 23:29Comments(0)

2016年11月12日

牡鹿

今日の最高気温   4.5℃(14:30)
今日の最低気温  ー1.1℃( 0:31)(21時現在)
昨夜の雪は大したことはなく、雨混じりになって
ほとんど溶けてしまう程度だった。

ここ北海度に移住する前は埼玉県人。
で、単純に、Jリーグの贔屓チームは浦和レッズ。
発足当時からのファンでもある。
今年は順調に2冠を達成し、目指すは史上3クラブ目の
国内3冠だったが、天皇杯4回戦で敗退・・・。
残念でした! (^^;;

J2は、もちろんコンサドーレ札幌を応援している。
今年は、2012年以来のJ1昇格のチャンス到来。
今日はロスタイムに決勝点を入れ、通算成績は
25勝9分け7敗で勝ち点は84。
次節に勝つか引き分けで昇格とJ2優勝が決まる。

プロ野球では、日本ハムが日本一になった今年。
ぜひ、コンサドーレもJ1昇格をしてほしいものだ。



画像は、撮影散策中に湿原で出会った牡鹿
しばらくこちらを凝視したあと、ゆっくりと
森の中に入ってしまった。
本の一瞬の出会い。   
Posted by タンチョウ大好き at 22:35Comments(0)

2016年11月11日

夜明

今日の最高気温   3.3℃(13:31)
今日の最低気温  ー5.9℃( 2:33)(24時現在)
今夜半からあすの午前中にかけては雪の予報が出ている。
さて、どのくらい降るのか。

今朝の夜明け前の東の空は、いい色合いを見せてくれていた。

この夜明け前や、日没後のグラデーションの変化は、
大自然が見せてくれるショーの中でも好きなものの一つだ。




この画像のタイミングは少し遅かったが、
この少し前の、まだ赤みが地平線近くに残っている頃が
一番のタイミングだろう。
  
Posted by タンチョウ大好き at 23:59Comments(2)

2016年11月10日

丹頂

今日の最高気温   3.4℃(13:25)
今日の最低気温  ー3.9℃(21:57)(22時現在)
北寄りの風で寒い一日。
それでも、日差しがあるので気温ほど寒さを感じない。

タンチョウ(丹頂は家族単位で行動する。
この番は今年は幼鳥を連れていない。

飛び立つ時には、お互いに声を出し合って
風向きなども見ながらタイミングを測っているようだ。

首をまっすぐにあげ、前方を注視しする。

その姿勢から、これから飛び立とうとしているのががわかる。





夕方になり、ねぐらに向かうのであろう、
一緒に飛び立っていった。   
Posted by タンチョウ大好き at 23:11Comments(0)

2016年11月09日

湖畔

今日の最高気温   5.9℃(00:03)
今日の最低気温  ー4.1℃(20:35)(21時現在)
昨日とは逆で、深夜0時過ぎに最高気温を記録して、
夜になってどんどん冷えている。

明日は、最高気温でも3℃程度の予報だ。

関東では、ススキが見頃のようだ。
こちらは、すっかり冬モード。
秋があっという間に素通りしていく。



画像の湖畔も、一週間ほど経って行ってみると、
もう黄葉は見頃を過ぎてしまっていた。   
Posted by タンチョウ大好き at 22:15Comments(0)

2016年11月08日

風景

今日の最高気温   9.4℃(20:51)
今日の最低気温  ー4.3℃(00:29)(22時現在)
最高気温が夜になって記録される不思議な一日。
深夜0時すぎに最低気温を記録しているから、そこから
ずっと気温は上がり続けて夜になっている。

一日中マイナスの昨日の真冬日から一転10℃近くまで上がった。
低気圧に吹き込む南寄りの風のせいだろう。

これから少し風が強くなる予報。

明日から三日間ほどは、またまた低めの気温になるようだ。
朝はもちろんマイナスで、最高気温は5℃にも達しないと。

冬が好きな自分にとっては、冬の到来が早いのは楽しみなことだ。
根雪になるのが待ち遠しい。 (^^)



画像は、撮影散策で目にとまったダケカンバ風景。   
Posted by タンチョウ大好き at 23:13Comments(0)

2016年11月07日

丹頂

今日の最高気温  ー0.3℃(13:04)
今日の最低気温  ー7.8℃(19:54)(23時現在)

それほど寒さを感じなかったが、最高気温でもマイナスの真冬日の一日。

一ヶ月ほど先の気温が続いている。

今日は、晴れ渡って気温は低いものの気持ちの良い晴れだった。
明日の夜からは低気圧の影響で雨模様の予報。
雪も混じるだろうなあ。

大風にも要注意のようだ。
発達した低気圧の通過の時は、場合によっては停電なども・・・。

ニュースでは、鶴居村に飛来するうタンチョウ(丹頂の様子を伝えていた。
ねぐらから早朝飛び立ち、デントコーンの刈り跡に集まっていると。

その鶴居村などには行かずにまだテリトリーで暮らすタンチョウ(丹頂の撮影に
天候の様子を見ながら、また出かけることにしよう。


  
Posted by タンチョウ大好き at 23:57Comments(0)

2016年11月06日

青鷺

今日の最高気温   0.9℃(00:51)
今日の最低気温  ー3.8℃(20:00)(20時現在)
今日は昨日の天気から一転、日差したっぷりの穏やかな一日。

ただ、気温は相変わらず一ヶ月ほど先の気温が続く。

昨日の雪は、少しは融けている。
まあ、このまま根雪にはならないだろう。

撮影散策に出かけて撮影ポイントでは、アオサギの群れによく出会う。
遠目にはタンチョウかと一瞬見間違えてしまうことも。
よく見るとバランスが違うのだけれど・・・。 (^^;;

以前、知り合いからの情報でタンチョウがいっぱい居たよと。
その時期は夏場だったので、「いっぱい」という言葉に?
タンチョウは家族単位での行動をするので、夏場に群れることはないはず。
よくよく聞いてみると、どうやらアオサギをタンチョウと見間違えたようだった。



画像は、餌を狙うアオサギ(青鷺。  
Posted by タンチョウ大好き at 21:01Comments(2)

2016年11月05日

雪原

今日の最高気温   2.1℃(22:00)
今日の最低気温  ー8.5℃(02:24)(22時現在)
日中は氷点下だったが、夜になって気温はプラスに。

この冬、初めてうっすらだが雪が積もる。
午前中にタイヤ交換が終わったので
午後には出かけることができた。

弟子屈の一番南に住んでいるが、
午後に出かけた先では、雪がかなり積もっていた。
ほんの20kmほど離れているところだが、
少し山あいに近いせいか、積雪量がかなり違う。



途中の雪原になった牧草地のスナップを載せる。  
Posted by タンチョウ大好き at 23:15Comments(2)

2016年11月04日

幼鳥

今日の最高気温   2.1℃(10:35)
今日の最低気温  ー5.9℃(20:41)(21時現在)
今日も昨日と同じような気温の推移。
午後には雪もちらつくが、積もるほどでもなかった。

そろそろタイヤ交換もしておくことにする。
明日出かける前に、ディーラーに交換を頼むことにした。
以前は、自分で交換をしていたが・・・。 (^^;;

冬タイヤの交換しても、過信は禁物。

とにかく、急のつく運転は絶対しないことだ。
急ブレーキ、急ハンドル、そして、スピードを
抑えて走行することが大事だ。

何度か滑ったことはあるが、大事には至っていない。



画像は、ハクチョウ幼鳥と思われる。
ただ、一人ぼっちで水辺にいた。
渡ってくる時に親と分かれてしまったのか。
なにか、落ち着かないような雰囲気だったのは、気のせいか・・・?


  
Posted by タンチョウ大好き at 21:42Comments(0)

2016年11月03日

尾白

今日の最高気温   2.8℃(14:51)
今日の最低気温  ー5.6℃( 1:49)(21時現在)
午前中はみぞれから雪になっていたが、午後になって雨模様。

ハクチョウが渡って来ている様子はすでに載せているが、
猛禽類のオジロワシオオワシにも、撮影散策の時に
海沿いの沼で出会っている。



画像は、樹にとまっているオジロワシ(尾白鷲)
かなり警戒心が強いので、あまり近づくとすぐに飛んでいってしまう。
どちらかというと、オオワシの方がのんびり屋が多いかな? (^^)



  
Posted by タンチョウ大好き at 21:49Comments(0)