さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2010年10月27日

収穫

今日の最高気温   6.0℃(12時)
今日の最低気温  −1.8℃(19時)(19時現在)
明日の朝の予報が氷点下だったが、この時間すでに氷点下になっている。
放射冷却でかなり冷え込みそうだ。

寒波襲来なので菜園の最終収穫をする。

収穫

最後に残るは、人参たち。
結構そこそこの大きさに育ってくれている。
葉っぱは、乾燥させて食材にふりかけて頂いている。

もう少し置けるかとも思うのだが、氷点下の気温が続くと、
シバレあがって、畑の土も凍ってしまうので・・・。

収穫

もう一枚の画像は、椎茸たち。
少し遅かったが、こちらもそれなりに育ってくれて、
結構肉厚のものが出来ている。

数年前に自分で椎茸菌を埋め込んだもので、思い入れがあるほだ木でもある。 (^^)


あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:00│Comments(5)
この記事へのコメント

 こんばんは。シイタケはこんなにきれいなキノコだったのですね。
Posted by birrrd at 2010年10月27日 22:17

なぜか私まで嬉しくなります (^^)

ゆっくり噛み締めて食べてあげて下さい(笑)
Posted by nama at 2010年10月27日 23:01

■birrrdさん>
お久しぶりです。

なかなか肉厚のものなどは、立派な姿ですよ。 (^^)


■namaさん>
こちらに来て、自分で育てるまでは、椎茸はあまり好みではなかったけど、
食物繊維など気にするこのごろは、結構好んで・・・。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2010年10月28日 19:42

うちの父の故郷は九州の大分県なんですが
昔、夏におじさんの所に遊びに行った際、
裏庭に同じ長さで切り揃えてある木があって、
そこに小さなキノコが出てるのを見つけたんです。

わー しめじだー♪ と思って
おじさんに「しめじが出てたーーっ!!」と
手の平に摘んだキノコを差し出したら
「ほう、もう出とったかい。」ってサラっと言うんです。

あとで父に聞いたら、それはシメジじゃなくて
ほだ木に植菌して、やっと出て来た椎茸の赤ちゃんでした (TT)

申し訳ないやら、恥ずかしいやら(笑)

椎茸の思い出です。
スイマセンひとりでペラペラww

栄養満点!効能抜群!!の美味しい椎茸、
収穫おめでとうございます♪
Posted by nama at 2010年10月28日 21:49

■namaさん>
おじさん、やさしい方ですな。 (^^)

なにせ、ほおっておいても育つので、ありがたいです。
それでも、気温が下がってきたので倉庫に避難させるぐらいは、
済ませましたが・・・。 (^^;;
Posted by タンチョウ大好き at 2010年10月29日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
収穫
    コメント(5)