さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2010年09月24日

十六

今日の最高気温  16.1℃(12時)
今日の最低気温   3.2℃( 3時)(20時現在)
今朝は冷えたわりには、霜は大丈夫だったようだ。
明日は、注意報も出ているが霜が来るかも・・・。

昨夜の満月は見られなかったので、今夜も摩周湖で十六を。

十六 

その月の脇に輝く星が。
調べてみると、ジュピターだった。
金星は結構明るいのですぐわかるのだが、
木星がこれほど明るかったとは。

明日の立待月は、台風12号の接近で見られそうもない。



あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:29│Comments(6)
この記事へのコメント

昨夜星を見に出かけたのですが、薄曇りで見られませんでした。
でも月だけは見れて、釧路の辺りはおぼろ月になっていました。
これからの季節、夜間の外出は暖かくしないといけませんね。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年09月25日 09:14

■びっぐば〜どさん>
そうですね、結構冷え込むから気をつけないと。
秋の夜長、星もこれからはきれいに見えるでしょう。

今夜、台風からの影響少ないといいですね。
Posted by タンチョウ大好き at 2010年09月25日 19:42

木星は金星の次に明るい星なんですよ♪
火星が地球に近づくと負けちゃいますけど
私の故郷です(笑)

今年の木星は輝きを増す位置に来ているそうです。

それにしても、木星の幸運パワーをたくさん浴びましたね (^^)/
Posted by nama at 2010年09月26日 20:22

■namaさん>
木星って、幸福パワーがあるの?

惑星の中で、金星と木星がマイナス等級なんだね。
あらためて、確認。 (^^)

10月9日にピークと予想されているジャコビニ流星群。
大出現は無理としても、ちょっと観察してみようかと。
Posted by タンチョウ大好き at 2010年09月27日 10:22

>木星って、幸福パワーがあるの?
幸福パワー盛りだくさんです。保証します(笑)

ジャコビニ流星群、今年は期待大ですね。
多分こちらでは、なかなか見られないと思いますが (TT)
Posted by nama at 2010年09月27日 21:02

■namaさん>
パワー盛り盛りですか。
では、ぜひまた浴びに行かなくては。 (^^)

流星群は、来年が期待できるとも言われていますね。
さて、今年は?
Posted by タンチョウ大好き at 2010年09月27日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十六
    コメント(6)