さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2010年03月15日

授業

地元小学生の生活科の授業の一環で、「タンチョウ」の話をしてほしいと頼まれた。
全校生徒8人の小学校なのだが、1・2年生の二人に先日2月11日に2時間ほど、
私の写真などを使って、「タンチョウ」の話をした。

その二人が、今日、私のギャラリーにやってきて、
タンチョウ」の勉強のまとめの報告をしてくれた。

授業

実にしっかり私の話を聞いてくれたようで、
そのまとめの内容は、ほとんど完璧で花マルであった。 (^^)

その報告の最後に、私へのプレゼントを用意してくれていた。
それは、先生手作りの箱に入った手作りバター
二人が、生クリームと牛乳を入れたペットボトルを一生懸命振り続けて作ったそうだ。
画像の右下に写っているのが、そのバターの入った箱。

授業

授業

さっそく、昼食のパンにつけていただく。塩は入れてないようなのでヘルシーである。

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:21│Comments(2)
この記事へのコメント

タンチョウ大好きさん、うさぎ大好きさん、こんにちは。

授業でタンチョウのお話を・・・もう、あれから10年以上もたつのですね。
あの頃はホームページにコーナーまで作っていただいて、本当にお世話になりました。ありがとうございました。あの時の子どもたちももうみな成人です。
地元から巣立っていって改めて、タンチョウの生息している土地に自分も生まれ住んでいた喜びを汁のではないかと思います。
タンチョウのお話&学習は、子どもたちの心の中に深く残ると思います。
「手作りバター」←ステキなプレゼントですね!
Posted by ふぅ〜 at 2010年03月23日 16:11

■ふぅ〜さん>
コメント、ありがとう!!
今日夕方、帰省から戻ったところ。

そうですね、青森下北のはずれの小学校の生徒に話をしたのは、
10年以上前でしたね。早いものです。 (^^;;

十勝方面のタンチョウも、数が増えているのではないかな。
時々は、大津方面には行ってるのですか?

手作りの何よりのプレゼントでした。
二人を写したこの添付画像をプリントして、
翌日、タンチョウとヒナのポストカードを添えて、
二人にお礼をしました。
Posted by タンチョウ大好き at 2010年03月23日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
授業
    コメント(2)