さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2009年01月29日

野鳥

今日の最高気温   0.7℃(14時)
今日の最低気温  −7.5℃( 6時)(23時現在)
昨日ほどの冷え込みは来なかったが、
明け方の冷え込みは、観測地点よりもかなり低く、
恐らく、マイナス20℃近い感じだった。

庭の樹に来る野鳥で、珍しい鳥を見かけた。
口笛のような鳴き声をする、「ウソ」。
のどの部分が紅いので、すぐにわかった。

野鳥

近くの樹には、「シメ」が。
こちらのほうは、最近毎日のように、訪問してくれている。

野鳥











あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 23:50│Comments(6)
この記事へのコメント

色んな種類の小鳥が来るんですね。

ごめんなさい、あっちもこっちも書き込みしてしまって (^^;;
生き物好きなものだから。
Posted by nama at 2009年01月30日 14:44

■namaさん>
まあ、田舎だから・・・。 (^^)

近くにコンビニが数年前にやっと一軒・・・。
Posted by タンチョウ大好き at 2009年01月30日 20:40

コンビニより小鳥の方が好きです(^^)

タンチョウのお話、
>少し氷の破片が付いている姿を・・・
足、カチコチにならなくて良かった(笑)
Posted by nama at 2009年01月31日 01:48

■namaさん>
こんな感じで寝ているんです。

http://www.sainokuni.ne.jp/nakajima/month0703.html
Posted by タンチョウ大好き at 2009年01月31日 21:34

え(゚д゚)!!!!!

一度は肉眼で見てみたいです。
Posted by nama at 2009年02月02日 11:41

■namaさん>
こんな感じで片足で立って寝るんですよ。
やはり寒いから片足は、体の中に入れているのでしょう。 (^^)

冬の間は観察しやすいので、機会があればぜひ。
Posted by タンチョウ大好き at 2009年02月02日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野鳥
    コメント(6)