さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2008年07月20日

重宝

久しぶりに、手作りクッキーを焼く。
チョコレートがなかったので、ピーナッツのみを混ぜる。

重宝

いただき物が多い田舎の暮らし。
いただいたお返しなどに、このクッキーを渡したりで、
焼いておくと、結構重宝する。 (^^)

重宝

内地では、38℃を超える猛暑日だったところもあるようだが、
ここ東北海道のほぼ中心の位置にあるわが町弟子屈の
今日の最高気温は、18.6℃。
北よりの風もあり、久しぶりに爽やかな晴れの一日。

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:11│Comments(8)
この記事へのコメント

ごぶさたです。

私も今日、水羊羹作りに博物館へ出かけてきました。お茶のブレンドなどもやってきて、明日はそれでティータイムかなと思ってます。

また今年もお盆のころは塘路に居ます。去年はトンボが大発生してましたが、今年は何が起こるかな? 
Posted by きょうみ at 2008年07月20日 22:55

■きょうみさん>
水羊羹ですか、いいなあ。

北国の夏をまた堪能していってくださ〜い。
そうでしたか、トンボがそんなに発生してましたか。
では、今年は、ウチダザリガニあたりが・・・。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2008年07月21日 20:19

ウチダザリガニといえば、外来種扱いで急に肩身が狭くなってますが・・・オイシイですよね。大漁だったら嬉しいかも(爆)

確かスズメだって外来種だったのに・・・やっぱり新参者にはキビシイってことでしょか?
Posted by きょうみ at 2008年07月22日 02:07

■きょうみさん>
実は、まだウチダザリガニ、食べたことないんです・・・。
そんなに美味しいんですか?

そういえば、摩周湖にも、居たかな?
Posted by タンチョウ大好き at 2008年07月22日 20:31

はっきりいって、ウマイです!
今は何とかって法律が施行されていて、捕獲したらその場で殺すしかないのです(他の場所へ移動してはいけない)。ポータブルのコンロと鍋と水と塩持って歩き、つかまえたらその場で茹でて食べてみてください! プリンスホテルでも食べれるけど、たぶん結構なお金を払わないといけないかと思うのでもったいない(笑)

そうです、昭和26年頃?にアメリカから連れてきて放流された生き残りです。在来種との交配とか色々あったような??
Posted by きょうみ at 2008年07月23日 00:17

■きょうみさん>
そうらしいですね、移動させてはいけないとか。
車に、アウトドア一式を積んでおかなくては・・・。 (^^)

タンチョウは、餌にしてるのかな?
Posted by タンチョウ大好き at 2008年07月23日 13:00

お久し振りです(^^)

まとめ読みさせて頂いていたところ
訊かずにおれなかった事、、、、

>久しぶりに、手作りクッキーを焼く
タンチョウ大好きさんが??
Posted by nama at 2008年08月02日 16:38

■namaさん>
はい、私が作りました・・・。 (^^)

まあ、手がかかるのは焼く前の形を整えるぐらいで、
電子レンジで焼くので、それほど手間はかからないです、はい。
Posted by タンチョウ大好き at 2008年08月03日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
重宝
    コメント(8)