さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2007年04月19日

山菜

庭の片隅に、ピリカネギが芽を出している。

山菜

勝手に、ピリカネギと呼んでいるが、
巷では、ギョウジャニンニクと呼んでいる山菜

これが、なかなかいける山菜で、私の大好物。
これからの時期、山菜採りの楽しみが待っている。 (^^)

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 22:46│Comments(3)
この記事へのコメント

お久しぶりです。
まだまだ知らない山菜が有るんだなぁ・・・と思いきや、行者にんにくなんですね。
ピリカネギ・・・・この知らないネギに誘われてやってきました。(笑)
ちょっと騙された気分ですわ(^^)

我が家も行者にんにくの大ファンで天ぷら・醤油漬け・炒め物etc・・・
体から臭うほどいただきますよ。
我が家では アイヌネギと呼んでます。
Posted by jun-jun at 2007年04月19日 23:03

ギョジャニンニクって所謂、のびろの事かと思っていましたが全く
違いますね。のびろならフライパンで味噌いれて炒めると
美味しいと思ったのですが的外れでした。

http://web.city.sapporo.jp/season/020-1veg.html
Posted by Ogami at 2007年04月20日 13:10

■jun-junさん>
こちらこそ、ご無沙汰です。

もうすぐ、山菜採りのシーズンですね。
特に、このピリカネギが楽しみです。
ヒグマに気をつけないといけないですが・・・。

やはり、私は酢味噌和えもいいけど、天ぷらが一番かな。 (^^)

■Ogamiさん>
一度食べたら、きっと病み付きになりますよ〜。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2007年04月20日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山菜
    コメント(3)