さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2007年03月06日

渡鳥

オオワシ、これも渡鳥である。
サハリンから、越冬のため渡ってくるが、
北海道レッドデータブックでは危険度が上から4番目の絶滅危惧種。

渡鳥

オオワシは世界でも極東だけで繁殖する。
国際非政府組織(NGO)「バードライフ・インターナショナル」の推計では、
生息数は五千羽以下にすぎない。

渡鳥

北海道では狩猟者が放置したシカの死体を食べたワシ類の鉛中毒が問題化。
NGO「ワシ類鉛中毒ネットワーク」の働きかけを受けて道は2001年から、
鉛弾の使用を全面的に禁止した。 が、その効果はどうなのか・・・?

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:22│Comments(10)
この記事へのコメント

オオワシ、私は今シーズンまだ撮れてないんですよね。
十勝川沿いにはけっこういるようですが、なかなかいい
ポジションが取れずにいます。両方ともいいですね〜。
下の躍動感のあるのが好きです。
Posted by 万年坊主@帯広 at 2007年03月06日 22:29

■万年坊主@帯広さん>
いることはいても、撮影となると、
けっこうじゃまするものがあったりで・・・、なかなかですよね。

下の画像は、飛び立つのをじ〜っと待っていました。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2007年03月07日 21:04

鷲。いい顔をしていますね。
Posted by わらじ at 2007年03月08日 06:40

■わらじさん>
さすがに、鷲類は、精悍な顔つきですよね。

でも、カラスの追われていたり・・・。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2007年03月08日 19:02

うっ、上には上が?(苦笑)皆死活問題ですからね。

鷲。1度撮って見たいなあ。日帰りできるいくつかの場所に白頭鷲がいるはずなんですけどね。大筒担いで行って来ようかなあ。
Posted by わらじ at 2007年03月09日 14:40

■わらじさん>
何故か、鷲類がカラスに追われている姿をよく目にします。

世界遺産になった知床では、このオオワシや、オジロワシが、
かなりの数、見ることができます。
わらじさんが、もし冬に来る機会があったら、案内しますよ〜。

ぜひ、ぜひ、一度。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年03月09日 18:20

うっ、行きたい!(叫)>知床

私の大きな人生の目標となっている撮影による社会貢献(大袈裟ですが)がもう少し軌道にのってくれれば可能かと夢見ています。軌道にのるかどうかは世間が決めることですので、私は自分の信じるものを自分の信じるやり方で精魂込めて続けていくようにしたいです。

北海道。魅力の地ですね。
Posted by わらじ at 2007年03月10日 03:49

■わらじさん>
そちらの大自然にはスケールが及びませんが、
日本の中では、まだまだ自然の残されている北海道ですから、
ぜひぜひ、機会を作って・・・。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年03月11日 00:28

有難うございます。その「時」が来ましたら遠慮なくお志に甘えさせてもらいたいと思います。

ビバ・北海道!
Posted by わらじ at 2007年03月11日 02:41

■わらじさん>

お待ちしてますので・・・。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年03月11日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
渡鳥
    コメント(10)