さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2006年12月10日

根雪

ようやく、本格的な雪が降ってきた。
これは、どうやら、根雪になりそうな。

根雪

根雪とは、気象用語では「長期積雪」と呼ばれ、
30日以上積雪が継続して観測された場合に。

根雪

根雪

ただし、積雪がなくなった期間が5日を限度に、
中間にあっても、根雪と呼ぶそうだ。

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:03│Comments(6)
この記事へのコメント

札幌も、降り続けています。
もう真冬日だから、当然なんだけど。
早く道東いきたいな!と思いがつのりますが、
12月の凍結路面は、やはりきつですね。
Posted by Dr.kazz at 2006年12月10日 23:58

■Dr.kazzさん>
札幌に比べたら、本格的と言っても、
まだまだ少ない雪ですが・・・。

年末に雪がない年もあるくらいの道東、
まあ、クリスマスあたりには、やはり雪が欲しいものですから。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2006年12月11日 15:15

本格的な降雪ですね。
これでサンクも白銀の世界かな??
雪が降っているときの空気感がとても好きです。

名古屋の私も本日愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
シーズンに1回か2回の降雪と、数回のスキー行きのために・・・。
Posted by 河村昭利 at 2006年12月11日 21:36

■河村さん>
サンクはすっかり雪景色ですよ。
今朝は、かなり冷え込んだので、
飛来も遅かったのではないかな?

ライブを見てみると、7時には姿が見えない。

我家付近は、マイナス20℃ぐらいにはなったようだ。
早朝出かけるときに、マイナス18℃ほどだったから。
Posted by タンチョウ大好き at 2006年12月12日 16:36

雪が積もりだすと、外出時はスノーブーツですか?
お正月に京都の北部にある犬と泊まれる宿へはじめての家族旅行を計画してるのですが、どうやら雪が積もる地方のようで・・・。
(なーんにもないけど、カニが美味しいらしい)
ブーツを持って行った方がいいのか、悩んでいます(−−;)
Posted by ロナまま at 2006年12月20日 12:32

■ロナままさん>
こちらは、長靴が、一年中役に立ちます。
冬は、防寒長靴ですが。

いいですなあ、家族旅行。
温泉もあるのかな?

雪対策は、していったほうがいいのでは?
Posted by タンチョウ大好き at 2006年12月20日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
根雪
    コメント(6)