さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2020年03月18日

猩々

今日の最高気温  8.5℃(13:02)
今日の最低気温 -9.2℃(06:01)(19時現在)
日中は、この時期にしては気温が高めだったが、
明日も1か月ほど先の気温になる予報。

冬の間室内で育てていた花も元気だ。

時期がちょっとずれているが、ポインセチアが色づきが真っ盛り。
クリスマスの時期に、街角ではよく見られるが。


猩々


今日も、文献(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)から、
ポインセチアについて、引用させてもらう。


猩々


ポインセチアは通名で、学術上の標準和名はショウジョウボク(猩々木)
大酒飲みの赤い顔が特徴の、伝説上の動物である猩々(しょうじょう)に似ていることから名付けられたという。
日本では11月から12月ごろに茎の上にある葉が赤や桃色や乳白色に美しく色付く。
クリスマスが近くなると花屋に鉢物が出回ることから
「クリスマスフラワー」とも呼ばれる。
そのため日本では仲冬(大雪から小寒の前日まで)の季語とされているとのこと。

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:13│Comments(2)
この記事へのコメント
ポインセチア綺麗な色彩ですね。
わが家ではクリスマスまでに、赤くなるように室外に出したり入れたりしていました。
丁度そちらの季節感が同じころでしょうか。
桜の開花が発表されましたが、我が家近くの川沿いはまだ蕾が硬いです。昨日から気温が高く、もしかしたら来週早々には開花するかもしれません。3連休に入りますが、コロナウイルス騒ぎで観光地は静かかもしれませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2020年03月20日 15:43
■フリーダムナツさん>
そうですよね、調整して赤くなるようにするようですね。
日照時間に関係するのでしたか?

もうしばらくは、出かけることは控えておこうと思っています。
出かけていないので、外の様子はわからないのですが・・・。 (^^;;
Posted by タンチョウ大好きタンチョウ大好き at 2020年03月20日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猩々
    コメント(2)