さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2007年09月22日

一位

庭にある一位(イチイ:北海道ではオンコとも呼ぶ)の木に、
赤い実がなっていた。甘くて美味しいらしいが・・・。

一位

一位の幹、葉、種子は有毒だが、実の果肉には毒の成分を含まないので、
小鳥も実を食べるが種は必ずはきだしているそうだ。
また、北海道の動物園生まれの熊も種だけは食べないとか。
種子を食べると痙攣や心臓麻痺、呼吸麻痺を起こすそうなので、要注意。 (^^;;

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 20:55│Comments(3)
この記事へのコメント
種は有毒って果実もけっこうありますよね。
オンコ、私は小さいときから見つけると赤い実をつまんでます(笑)
透明のどろっとした甘~い汁が口に広がります。
Posted by きょうみ at 2007年09月23日 02:32
イチイって、「一位」って書くんだったんですかぁ!?
うかつにも知らなかった。
また知ったかぶりのネタができました。(ぺこり)
Posted by すずき産地 at 2007年09月23日 03:32
■きょうみさん>
種が毒と聞くと、ちょっと口に含むのが・・・。 (^^;;

釧路のgoing-kyoさんも、一度に5~6個口に入れて、
実を潰して汁を飲んだそうです。
上品な甘さと、言ってます。

■すずき産地さん>
別名、アララギとは知らなかったです。
俳句の季語では、一位の実が秋だそうです。

種子にはタキシン(taxine)という有毒のアルカロイドが含まれているとか。
Posted by タンチョウ大好き at 2007年09月23日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一位
    コメント(3)