さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2008年02月11日

湖面

今日も、青空に誘われて摩周湖の撮影に。

ただ、明日からの雪の予報どおり、
午後には雲が出だしたので、早めに切り上げる。

明日の雪が、湖面を覆ってしまうのだろうなあ・・・。

湖面

湖面

二枚目の画像は、一枚目の中央の下のほうのアップですが、
わかるでしょうか? (^^)
少し撮った角度は違いますが。





今日の最低気温:-18.1℃( 5時)
今日の最高気温: -3.6℃(15時) 20時現在



あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:15│Comments(5)
この記事へのコメント
すぐに分かりましたよー(^^)/

この氷の厚さってどの位なんですか?
Posted by nama at 2008年02月12日 17:08
■namaさん>
さて、どのくらいになってるんだろうなあ・・・???

まだ凍り始めて10日ほどだけど、50cm程度はすでにあるだろうなあ。
近づけないので、確認しようがありませ~ん。

摩周湖は噴火によってできた窪地に水がたまったカルデラ湖。
外輪山の尾根までの高低差は、湖面から150~350mほどあり、
急峻な壁状になっているので、ほとんど人は近づけないんだ。

調査などでは、人が湖面まで降りてはいるけどね。

摩周湖の魅力は、この近づけないと言うところにあると思うな。
Posted by タンチョウ大好き at 2008年02月12日 19:57
昨年の夏に初めて見に行かせてもらい
湖面の美しさに溜息が出たものです。

言われてみればそうですね。
人が近づけないから、綺麗なままなんですね(^^)
Posted by nama at 2008年02月13日 21:07
う~ん、20年くらい前なら、わたしが下まで降りて確認?!して来れたんですが・・・残念です(笑)

えーと、4月から高校で講師をすることになりました。××県も、相当に人手不足らしいです(爆)
Posted by きょうみ at 2008年02月13日 21:08
■namaさん>
夜の摩周湖も、いいもんですよ。
満天の星の下、一人でいると、ちょっと不気味だけど・・・。 (^^;;

■きょうみさん>
阿寒国立公園の特別保護地区だから、
基本的には、立ち入り禁止なんだよ~。いちおう・・・。 (^^)

裏摩周側から降りることができる話はよく聞くけどね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
===============================
摩周湖は流入・流出河川がないため、法律上、国土交通省が
管轄する「湖」ではなく、樹木も存在しないため農林水産省の
管轄でもない。そのため、摩周湖は国有財産として管理される
不動産に大量に蓄積した水、つまり法的には水たまりとして認識される。
===============================
のだそうですね。
Posted by タンチョウ大好き at 2008年02月13日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湖面
    コメント(5)