さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2009年08月10日

丹頂

今日の最高気温  26.6℃(13時)
今日の最低気温  17.3℃( 5時)(20時現在)
このところ、ようやく夏らしい天候が続いている。
牧場の方々も、牧草の刈り取りがだいぶ片付いただろうな。

我が家のすぐ脇の牧草地も刈り取りが終っている。
そこに、タンチョウ丹頂)のつがいが飛来してきていた。
虫などが採りやすいのだろうか。

丹頂

おそらくこのつがいは、この近くをテリトリーとしていて、
冬も阿寒や鶴居などの給餌場へは行かず越冬しているつがいであろう。
今年は、ヒナを連れてはいないようだ。


あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:12│Comments(4)
この記事へのコメント
さすが、お詳しいですね。
このまえ 屈斜路湖方面に出張だったのだけど、
野生動物の宝庫の場所 偶然みつけました。
複数でいってなきゃ、そのまま もう1日いたかも(笑)
Posted by Dr.kazz@ノースアイランド at 2009年08月10日 23:27
■Dr.kazz@ノースアイランドさん>
屈斜路方湖面にタンチョウがいたのですか?
とうとう、あちらにも行くようになったのかな?

まあ、網走方面にもいますから、いてもおかしくはないのですが。
Posted by タンチョウ大好き at 2009年08月12日 19:09
遅いレスになってしまいました。
いえいえ、いたのは エゾユキウサギ ミンク
そして たぶん・・・クマタカ
そのあと、盆休みの観光客増で、隠れてしまったようですけどね。
オジロの羽も落ちてましたから、
春までいたのかもしれません。
Posted by Dr.kazz@ノースアイランド at 2009年08月22日 01:48
■Dr.kazz@ノースアイランドさん>
そうでしょうね、まだタンチョウを見かけた情報はないので・・・。 (^^)

オジロは、結構春先も見かけますね。
7月でも、風連湖あたりでも見かけましたよ。
Posted by タンチョウ大好き at 2009年08月22日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丹頂
    コメント(4)