さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2010年08月30日

根菜

今日の最高気温  27.0℃(14時)
今日の最低気温  18.1℃( 5時)(20時現在)
道内では、真夏日の場所がかなりあったそうで、
札幌・小樽では33℃ほどになったようだ。

菜園では、ヤーコンが大きく育っている。

根菜

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜
インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたとか。

キク科だけど芋。それも、オリゴ糖がタップリの芋。
日本には、昭和60年(1985年)に伝わり、
当初は、その栄養成分が分からず、一度は忘れ去られてしまったそうだ。

その後の研究の結果、さつま芋などに比べてカロリーも低く、
デンプンはほとんど含まず、オリゴ糖の塊のようなお芋ということがわかる。

芋は霜が降りるころに収穫して、サラダ等生でも美味しくいただける。
葉にもオリゴ糖はタップリなので、乾燥させてヤーコン茶としていただく。

天日干ししてパリパリになったら、細かくもみ砕いて、軽く焙煎しても良い。

根菜

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:58│Comments(4)
この記事へのコメント
近所のスーパーには売っていないので羨ましいです。
私、朝ジュース用にビーツとヤーコンはいつも
わざわざ北海道の農家さんに頼んでるんですよー (TT)

庭で育てられたら、なんて素敵なことでしょう。。。
Posted by nama at 2010年08月30日 23:34
■namaさん>
ヤーコンジュースのレシピを教えてくださいな。

それにしても、まだこちらも例年になく蒸し暑い残暑が続いてますよ~。
Posted by タンチョウ大好き at 2010年08月31日 23:05
私はレモン→その時あるみかん類→ヤーコン(皮を剥かずによく洗ったものをぶつ切り)
~の順でミキサーにかけたものをいただいてます (^^)
たまにプレーン・ヨーグルト→バナナ→ヤーコンというパターンもありますが♪
Posted by nama at 2010年09月01日 10:03
■namaさん>
なるほど、ミキサーか。
皮を剥かなくてもOKなんだね。
オリゴ糖、全部いただいちゃおうということですな。

ヨーグルトと言えば、最近カスピ海ヨーグルトの種をもらったので、
いちおう自家製を作り続けております。
Posted by タンチョウ大好き at 2010年09月01日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
根菜
    コメント(4)