さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2011年01月03日

更新

更新案内です
タンチョウGALLERY ? (特別展示)のページに、1月分をアップしました。

更新

http://www.sainokuni.ne.jp/nakajima/month.html

年が明けて穏やかな正月が過ぎている。
冷え込みもそれほどでもないが、週末は本来の寒気が予報されている。

しっかり冷え込んだ朝の冬ならではの光景を。


あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:22│Comments(7)
この記事へのコメント

新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
タンチョウの木も すっかり定番ですねー。

9月頃、お家の近くを仕事で走ったんですよ。
仕事で 他の方の運転で移動してたので、
ご連絡もしなかったのですが。
鶴居を抜けたので、久しぶりにタンチョウをみました。
Posted by Dr.kazz@ノースアイランド at 2011年01月04日 02:55

■Dr.kazz@ノースアイランドさん>
今年もよろしくおつきあいのほどを。

そうですか、コーヒーでも飲みにちょこっとでも寄っていただければ
良かったのに・・・。
Posted by タンチョウ大好き at 2011年01月04日 09:39

心が洗われる思いで、お写真拝見させて頂きました。

お恥ずかしながら、「淑気」という言葉を知らなくて調べましたが(汗)
とても素敵な言葉ですね。また一つ勉強になりました。

あー、日本人で良かった♪(笑)
Posted by nama at 2011年01月04日 14:47

■namaさん>
見ていただき、ありがとう!!

実は、私も知らなかった・・・。
今回の俳句を考えているときに歳時記を眺めていて
「新年」の分類で見つけて使ってみたくなり・・・。 (^^)

他にも知らない季語を見つけたよ。
三が日、特に元日に降る雨や雪を「御降(おさがり」と言うそうだ。
元日に雨か雪が降るとその年は豊作になると言って、
目出度がる「天の恵みのおさがり」としたのではと。

「歳時記」を眺めていると、まだまだ知らない言葉があるね。
日本語って奥が深いよね。

新年を「寿ぐ」なんて言い方、雰囲気あるなあ。
Posted by タンチョウ大好き at 2011年01月04日 20:15

奥が深過ぎて、知らない事だらけです(笑)

元日はお天気に恵まれる日が多いから
気持ちも晴々として有難いですが
確かに、雨や雪も天の恵みですものね。

「ことほぐ」、読めませんでした、、、(恥っ ^^;)
なんて雅な言い方 (^^)
Posted by nama at 2011年01月04日 23:21

新年おめでとうございます。

本当に素晴らしいです。
タンチョウさんらしというかホッとしますネ〜
欲を言えば私もこんなの一枚でも良いから写してみたい!

昨日はサンクでの夕景に挑戦。
雰囲気はバッチリで。。。
帰ってきて画像を見てガックリ! でした^^;

今年も宜しくお願い致します。
Posted by ハッピー at 2011年01月05日 15:03

■namaさん>
私も本当に知らないので、修行の道のりは果てしない。

雨になると「天気が悪い」っていう言い方は、雨に失礼だよね。 (^^)


■ハッピーさん>
年賀をありがとうございます!!

なかなか思ったようには撮れないものですよね。
特に夕景など露出が難しいから、何度か挑戦して、
頑張ってください。
Posted by タンチョウ大好き at 2011年01月05日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
更新
    コメント(7)