さぽろぐ

写真・芸術  |その他北海道

ログインヘルプ


アクセスカウンタ
プロフィール
タンチョウ大好き
タンチョウ大好き
北海道道東に埼玉から移住して21年。 
日々の暮らしの様々な出会いを楽しむ。
ライフワークはタンチョウ撮影。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人
QRコード
QRCODE

2010年12月31日

蕎麦

今日の最高気温 -0.6℃(13時)
今日の最低気温 -6.9℃( 4時)(21時現在)
雪が降ったりやんだり、陽が射したりの一日。
それでも一日中氷点下の真冬日だった。

大晦日なので久しぶりに蕎麦を打った。

蕎麦

蕎麦粉は、地元弟子屈町産の「キタノマシュウ」。
つなぎはまったく入れない十割蕎麦

地元の蕎麦教室で練るところから麺棒で伸ばし茹でるところまで習ったのが数年前。
久しぶりなので出来上がりが心配だったが、どうにか年越し蕎麦用の夕食に。 (^^)

ではでは、来年も良い年でありますように。

あなたにおススメの記事

Posted by タンチョウ大好き at 21:33│Comments(2)
この記事へのコメント
00:00:00 父に「あけおめっ!!」と言ったら
「時間じゃないんだ」と言われました。
確かに、、、。

おそば、、職人さんみたいですね、、、。スゴイ。
とっても美味しそうです。ご馳走になりたかったですww
今年の年末は(笑) 私もチャレンジしてみようかな。

こちらこれから昆布巻きにとりかかります!!

今年もお騒がせしますが、宜しくお願い致します。
良い初夢を (^^)
Posted by nama at 2011年01月01日 00:38
■namaさん>
こちらこそ、いろいろ書き込み今年も楽しみにしてま~す。

実は、茹でたらちょっと短めに出来上がってるので、
まだまだまだまだ修行が必要です、ハイ。

いいですね、手作りお節。

今年の伊達巻きは、少し硬めに出来て巻けなかったです。
だから、伊達巻き風玉子焼になっています。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2011年01月01日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蕎麦
    コメント(2)